アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

昨日は2号がお世話になってた未熟児室の方が
母子訪問に来てくれた

助産師さんが退院後の様子をみにきてくれ
不安や悩みなどもきいてくれるというので
有料だけどお願いしてた

14時前に2人の顔見知りの助産師さんが登場
16時くらいまで時間の許す限り
不安や疑問などいろいろ聞きまくった

今ミルクは基本3時間おきに60ml飲ませてるが
時間も量もこだわる必要はないとのこと

沐浴のしかたの復習や
おっぱいのお手入れと授乳指導
購入したダブルの自動搾乳機の使い方もみてくれた

おっぱいのお手入れと授乳練習をするとき
義母は当然のように居座ってた

手術後の身体チェックも横で見てたし
ベッドの下の尿管のチェックしてたんだよね
私の母でさえ遠慮するのに・・・
昔、看護婦さんだったとはいえ
ちょっと我慢できない行為だったけど
そのときは見ないでよなんていえる余裕なかった

でも今回ははっきりと
席はずしてくださいとお願いした

あらそう?と意外な顔で下に降りてった
助産師さんも変な雰囲気を察したっぽく
ストレスためないよう
うまくつきあってくださいねだって

優しそうで良いお母様じゃないですかといわれ
そうなんだけど時々・・・と愚痴ってしまった

いざ授乳のとき案の定2号はギャン泣き
それでもおかまいなしに
まっかになって抵抗する2号の顔を
おっぱいに押し付け飲ませようとする助産師さん

心臓への負担をかけないよう
あんまり泣かすとのことだったが
とっても複雑~~~;

自動搾乳機のコツを伝授してもらい
初日よりスムーズに乳が搾れるようになったし
少しは気が楽になりそだわ

区の新生児訪問とは違って
2号のこと知ってる人たちの訪問だっただけに
今回は収穫ありで大満足でした

体重測定
1号3455g(30.6g/日増・1ヶ月検診2/16~)
2号2780g(30.2g/日増・1ヶ月検診2/17~)

【2011/02/25 11:40】 | 生後1ヶ月
トラックバック(0) |
