アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

離乳食4ヶ月目

お散歩中なんかに機嫌が悪いとき
たまごボー路ロが大活躍
ポタジェの野菜のたまごボーロを持ち歩き
ぐずりだしたらぽいっと口の中に
手も口も汚れずに黙るから便利だわ

だんだん味が薄いと食べなくなり
味噌やしょうゆこまかくした鰹節などで
少々味付けするようになった

おかゆとおかずのお皿べつにしてるのに
結局はまぜちゃってるんだけど
いいのかなぁ

91日目 昼7倍がゆ&しらす、白菜&トマト&ほうれん草とにんじん(BF)
    夜7倍がゆ&のり、じゃがいも&大根&水菜、オレンジジュース
92日目 昼7倍がゆ&しらす、トマト&じゃがいも&豆腐
    夜7倍がゆ&きな粉、水菜&豆腐&ほうれん草とにんじん(BF)
93日目 昼7倍がゆ&しらす、トマト&ブロッコリー&じゃがいも
    夜7倍がゆ&きな粉&のり、小松菜&にんじん&大根(スープ味)
94日目 昼7倍がゆ&きな粉、トマト&ブロッコリー&ヨーグルト
    夜7倍がゆ&しらす、水菜&じゃがいも&にんじん
95日目 昼7倍がゆ&しらす、水菜&さつまいも&ブロッコリー
    夜7倍がゆ&のり、小松菜&にんじん&豆腐
96日目 昼7倍がゆ&ひじき(初)、ブロッコリー&かぼちゃ&豆腐
    夜7倍が&きな粉、じゃがいも&水菜&にんじん&小松菜&トマト
97日目 昼7倍がゆ&ひじき&きな粉、トマト&ブロッコリー
    夜7倍がゆ&さつまいも、大根&小松菜&豆腐
98日目 昼7倍がゆ&ひじき&きな粉、かぼちゃ&ブロッコリー&水菜
    夜7倍がゆ&にんじん、さつまいも&小松菜&豆腐
99日目 昼7倍がゆ&ひじき&きな粉、水菜&かぼちゃ&にんじん&豆腐
    夜7倍がゆ&のり、ブロッコリー&さつまいも&魚やさい(BF)
100日目 昼うどん(初)&ひじき&卵黄、にんじん&かぼちゃ&魚やさい(BF)
    夜7倍がゆ&にんじん、ブロッコリー&水菜&豆腐
101日目 昼7倍がゆ&きな粉、にんじん&水菜&さつまいも
    夜7倍がゆ&トマト&粉チーズ(初)、ほうれん草&かぼちゃ&豆腐
102日目 昼7倍がゆ&ひじき、にんじん&水菜&さつまいも、ヨーグルト
    夜7倍がゆ&かぼちゃ、トマト&ほうれん草&豆腐
103日目 昼7倍がゆ&ひじき&きな粉、キャベツ&小松菜&かぼちゃ&じゃがいも、ヨーグルト
    夜7倍がゆ&トマト、にんじん&ほうれん草&水菜&麩(初)
104日目 昼7倍がゆ&ひじき&卵黄、キャベツ&小松菜&かぼちゃ&にんじん&魚やさい(BF)
    夜7倍がゆ&ほうれん草、トマト&じゃがいも&きゃべつ&小松菜&麩
105日目 昼バナナ
    夜7倍がゆ&ひじき&卵黄、キャベツ&小松菜&にんじん&さつまいも&豆腐
106日目 昼7倍がゆ&ささみ、キャベツ&小松菜&かぼちゃ(スープ味)、バナナ
    夜7倍がゆ&きな粉、にんじん&さつまいも&ブロッコリー、洋ナシ
107日目 昼7倍がゆ&ささみ、にんじん&さつまいも&キャベツ&小松菜&アスパラ(初)
    夜7倍がゆ&きな粉&のり、かぼちゃ&じゃがいも&ブロッコリー
108日目 昼7倍がゆ&かぼちゃ&のり、さつまいも、ピーマン(初)&ささみ
    夜7倍がゆ&ひじき&きな粉、キャベツ&小松菜&豆腐、ほうれん草&にんじん
109日目 昼 体調不良でお休み
    夜 体調不良でお休み
110日目 昼7倍がゆ&ほうれん草、にんじん&アスパラ&ささみ(きな粉味)、バナナヨーグルト
    夜7倍がゆ&にんじん、さつまいも&ブロッコリー&豆腐、バナナヨーグルト
111日目 昼7倍がゆ&ほうれん草&のり、にんじん、ピーマン、じゃがいも&ささみ&魚やさい(BF)
    夜7倍がゆ&きな粉、さつまいも&ひじき&豆腐&麩
112日目 昼7倍がゆ&さつまいも&ささみ、にんじん、ブロッコリー
    夜7倍がゆ&きな粉、じゃがいも&ほうれん草&魚やさい(BF)
113日目 昼7倍がゆ&ささみ、にんじん&ブロッコリー&キャベツ&ピーマン、きな粉ヨーグルト
    夜7倍がゆ&にんじん、さつまいも&ほうれん草&豆腐、バナナ
114日目 昼7倍がゆ&きな粉、にんじん&ブロッコリー&ピーマン
    夜7倍がゆ&卵黄、キャベツ&ほうれん草&にんじん&魚やさい(BF)
115日目 昼7倍がゆ&きな粉、にんじん&ブロッコリー&キャベツ&ピーマン&粉チーズ、バナナ
    夜7倍がゆ&たい、小松菜&ほうれん草、バナナ
116日目 昼7倍がゆ&たい&のり&卵黄、にんじん&ブロッコリー&キャベツ&さつまいも
    夜7倍がゆ&きな粉、ひじき&小松菜&豆腐
117日目 昼7倍がゆ&にんじん&味噌、たい&ブロッコリー&キャベツ&ピーマン&さつまいも
    夜7倍がゆ&きな粉&ひじき、小松菜&にんじん&かぼちゃ&豆腐
118日目 昼 お休み(2号検診)
    夜7倍がゆ&小松菜&きな粉、たい&さつまいも&にんじん
119日目 昼7倍がゆ&きな粉&ひじき、にんじん&さつまいも&ピーマン&魚やさい(BF)
    夜7倍がゆ&きな粉
120日目 昼7倍がゆ&きな粉、にんじん&ブロッコリー&さつまいも&魚やさい(BF)、バナナヨーグルト
    夜7倍がゆ&ひじき&きな粉たい、たい&小松菜&かつおぶし&豆腐


☆食べた食材
米 食パン うどん
卵黄 きなこ のり 豆腐 ヨーグルト 粉チーズ 麩 
しらす 鯛 ひじき
ささみ
トマト じゃがいも にんじん かぼちゃ 小松菜 キャベツ ブロッコリー
ほうれん草 なす さつまいも、きゅうり、モロヘイヤ、アスパラ
桃 りんご バナナ 洋ナシ


☆ベビーフードで食べたことになった食材
グリーンピース たまねぎ 白菜 セロリ
たら
コーンスターチ チキンブイヨン クリーム 練りゴマ かつお昆布だし
食塩 米油 植物油(大豆油 なたね油) 香辛料 重曹


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/12/10 23:40】 | 生後10ヶ月
トラックバック(0) |
ここんとこ寝付くのが深夜近く
24時とかなんだよね

昼間は義母と二人で
面倒見るのが当たり前になってきた今日この頃
なんとなく私が1号担当、義母が2号担当みたいな

リビングで3人で遊んでるとやってきて
狭いベビーサークルに4人

2号がちょっとでも駄々こねると
「ねんこだね」っつって義母は寝かしつけ始める
眠りに入った2号はリビングの日当たり最高の場所に寝かされ
義母はその隣にぴたりとくっつき
泣いて目が覚めても大丈夫なようにスタンバイ
泣けば抱っこして眠らせる
その繰り返しで3時間以上たっちゃうことも・・・

1号は2号の邪魔しないよう
私と二人で日陰の寝室へ移動し
ひっそりとダブルベッドで遊ぶ1号の相手

15時過ぎに旦那が仕事から帰ってきて
やっと義母は自分の部屋へ

寝かされまくった2号が起き
私たちは16時ころから1時間ほど買い物がてらお散歩へ
18時に夕飯食べて満腹で眠り
寝てるとこ起こしてお風呂に入れて21時過ぎに寝る

そこから朝まで寝てくれれば理想的なんだけど
23時ころに二人ほぼ同時にお目覚め!
なぜか機嫌がよくそこから眠ってくれるまでが長い長い

付き合いきれず二人で遊ばせてると
24時過ぎてから寝ぐずりがギャンギャンと1時間近く
旦那と一人ずつ抱っこ紐でゆらゆら・・・

やーっと眠り夜泣きは2号が2回ほど

朝5時前後に旦那の出勤の準備中にちょろっと起きてすぐに寝て
7時過ぎに起きるけど眠そうで機嫌悪い
これじゃー朝ごはん始めてもうまくいかなそうって思う


機嫌よく1人遊びする時間が少ない気がする
昼間寝すぎなんだろうか
それとも栄養不足?

この先ずーっと抱っこで寝かしつけなんだろうかってのも
気になるな~


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/12/09 20:28】 | 生後10ヶ月
トラックバック(0) |
今日は2号の検診&シナジス注射の日

いつものように
手術後の経過とRSウィルス予防ののシナジス注射

そしてお決まりの身体測定でまずギャン泣き

身長:68.1cm
体重:5744g

診察室で先生の顔見るなりまたギャン泣き
もちろん注射でギャン泣きマックス!!!

お薬は引き続き
心臓のためのエナラート細粒
あせものためのセルテクとドライシロップ

鼻水がひどくてミルクが飲めてない
高熱だしてから便秘気味
ということで
鼻水用にムコダインDSとムコサールドライシロップ
便秘用にテレミンソフト坐薬

実は身体測定のとき
うんちしてたんだけどね
1号も便秘で泣いてたし念のためにもらっておいちゃった
けど説明聞いたけど使いこなせるのかしら

泣きまくった2号は
お薬処方待ち時間中もぐっすり・・ってかぐったり?でした

次の検診は1月12日
ってことは
このとき1歳なんですよね
早いなぁ~


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/12/08 23:55】 | 生後10ヶ月
トラックバック(0) |
1号2号熱はさがりひとまず安心なんだけど
ゴホゴホゲホゲホと苦しそうな咳

寝てるときも何度もむせちゃって大変
たんというかよだれがからんでゴボボボボ!!!
昨夜も夜泣きがひどかったなぁ
卒業間近だったおしゃぶり復活しちゃったよ

でも夜、熟睡できてないおかげで
昼間はめちゃくちゃ寝てる
咳って体力消耗するもんね

遊んでるときはくしゃみ連発
そして透明の鼻水が両鼻からたら~
おかげで1号の鼻の下は赤くなっちゃった
赤い2本の線がなんだかおもしろい

離乳食は一応食べさせてるけど形だけって感じ
ひと口ふた口は食べてくれても
だんだん下を向いてよだれかけを食べ始め
口をそむけ首振ってイヤイヤ
2号はおしゃぶりを自分でくちにくわえ完全拒否

こうなったらさっさと切り上げてミルクを飲ませるが
すすめても飲まず
イオン水も受け付けないけど
水だけはぐびぐび飲むようになった


満11ヶ月になったら3回食に進もうとおもってたが
どうなることやら


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/12/01 22:50】 | 生後10ヶ月
トラックバック(0) |
2号はすっかり熱が下がったけど
二人とも咳が苦しそう
くしゃみ連発そして鼻水もたらーり

ミルクは鼻がつまるからがあまり飲まないけど
食欲はまぁまぁ
バナナヨーグルトは喉に気持ち良いのかたくさん食べた

とはいっても1号は相変わらず喉に指突っ込んでオエッてやる
喉に何か感じるのかとにかくやめてほしんですけど・・
食事中も気になるのか指をつっこみ
今日はおもいきりゲロってくれた

お昼寝中も咳こんだり
鼻が詰まって呼吸困難となり
目が覚め泣き叫ぶ

今夜の夜泣きが心配だわ


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/11/30 22:32】 | 生後10ヶ月
トラックバック(0) |
