アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

離乳食3ヶ月目の記録です

二人が機嫌よかったり寝てるとき
旦那が見ててくれるとき
なんかに下ごしらえしてます

にんじんをゆでようと電子レンジを使ったら
火力(?)が強いのか
かぴかぴになりふっくらしあがらず
結局なべでコトコトやったほうが上手にできあがった

種類がたくさんあるときはまとめて圧力なべで一気にやるけど
野菜の甘さが全然違う気がする

小分け冷凍したおかゆ1皿、2~3種類の野菜で1皿を
溶ける前に皿にポチッと出し
電子レンジで解凍あたためてるんだけど
最初はごはんとおかずで皿が分けてるんだけど
最終的には二人の機嫌が持たず全部混ぜて食べさせることが多い

毎日かわり映えのない野菜たちで味付けもほとんどなし
こんなんだから全部食べてくれないのかなとおもったりして

友達の子は「もっとくれ!もっとくれ!!」とすごいらしく
ストックが間に合わないそう
「もっとくれ!」なんてないんですよね
どっちかというと口そむけたりエプロン食べたり
嫌がってバンボから脱出しようとしたり
15分持てばいいほうだけどその後のミルクはほとんどのまず・・・

こんなんでいいのでしょうか~


61日目昼10倍がゆ&きな粉、にんじん&ほうれん草
     夜10倍がゆ&しらす かぼちゃ
62日目昼10倍がゆ&きな粉、じゃがいもミルク味、にんじん&ほうれん草
     夜10倍がゆ&かぼちゃ、小松菜&豆腐
63日目昼10倍がゆ&しらす、にんじん&ほうれん草
     夜10倍がゆ(BF)&きな粉、かぼちゃ&じゃがいも
64日目昼10倍がゆ(BF)&しらす、にんじん&ほうれん草&じゃがいも(スープの素)、バナナ
     夜10倍がゆ(BF)&のり、かぼちゃ&キャベツ
     おやつ:野菜せんべい、野菜ジュース
65日目昼10倍がゆ(BF)&きな粉、かぼちゃ&白身魚と緑黄色野菜(BF)、バナナ
     夜10倍がゆ(BF)&しらす、にんじん&ほうれん草&じゃがいも
66日目昼野菜がゆ&、白身魚と緑黄色野菜(BF)&キャベツ
     夜10倍がゆ(BF)&きな粉、かぼちゃ&ほうれん草とにんじん(BF)
67日目昼野菜がゆ(BF)、じゃがいも&ほうれん草とにんじん(BF)、ささみ(初)
     夜7倍がゆ&しらす、トマト&キャベツ&かぼちゃ
68日目昼7がゆ&のり、キャベツ&なす&ささみ(スープ味)
     夜7倍がゆ&しらす、ほうれん草とにんじん(BF)&かぼちゃ
69日目昼7がゆ、ほうれん草とにんじん(BF)&キャベツ&ささみ(スープ味)
     夜7倍がゆ&ほうれん草、にんじん&なす&しらす(スープ味)
70日目昼7がゆ&きな粉、にんじん&なす&ささみ(スープ味)
     夜7倍がゆ&しらす、にんじん&なす&キャベツ
71日目昼7がゆ&しらす、にんじん&なす&キャベツ&じゃがいも
     夜野菜がゆ(BF)、白身魚と緑黄色野菜(BF)&にんじん&じゃがいも
72日目昼7がゆ&卵黄、ほうれん草とにんじん(BF)&にんじん&じゃがいも
     夜7倍がゆ&トマト、キャベツ&ほうれん草&豆腐
73日目昼7がゆ&ささみ、にんじん&キャベツ&じゃがいも&きゅうり(初)
     夜7倍がゆ&のり、にんじん&じゃがいも&ほうれん草&キャベツ
74日目昼7倍がゆ&ささみ、きゅうり、かぼちゃシチュー(BF)
     夜7倍がゆ&のり、にんじん&じゃがいも&キャベツ&トマト
75日目昼7がゆ&ささみ、にんじん&じゃがいも&大根&モロヘイヤ(初)
     夜7倍がゆ、かぼちゃのシチュー(BF)、きゅうり
76日目昼7倍がゆ&しらす、にんじん&キャベツ&じゃがいも&モロヘイヤ(スープ味)
     夜7倍がゆ、大根&ナス(スープ味)
77日目昼野菜がゆ(BF)、にんじん&キャベツ&じゃがいも&モロヘイヤ
     夜ミルクパンがゆ、トマト&きゅうり&なす(スープ味)
78日目昼きな粉ミルクパンがゆ、にんじん&かぼちゃ&なす&もろへいや(スープ味)
     夜野菜がゆ、じゃがいも&大根&きゅうり(スープ味)
79日目昼きな粉ミルクパンがゆ、にんじん&かぼちゃ&きゅうり&もろへいや(スープ味)
     夜7倍がゆ、なす&大根&白身魚と緑黄色野菜(BF)
80日目昼7倍がゆ&のり、かぼちゃ&水菜&大根&きゅうり(スープ味)
     夜7倍がゆ&きな粉、じゃがいも&にんじん&もろへいや(スープ味)
81日目昼7倍がゆ&大根、かぼちゃ水菜&豆腐
     夜きな粉パンがゆ、じゃがいも&にんじん&白身魚と緑黄色野菜(BF)
82日目昼7倍がゆ&鯛のすりみ、キャベツ&かぼちゃ&もろへいや
     夜7倍がゆ&じゃがいも&にんじん、りんごヨーグルト
83日目昼野菜おじや(BF)、キャベツ&白菜&モロヘイヤ&鯛のすりみ(スープ味)
     夜7倍がゆ&きな粉、かぼちゃ&水菜
84日目昼野菜おじや(BF)、モロヘイヤ&キャベツ&鯛のすりみ(スープ味)
     夜7倍がゆ&かぼちゃ、白菜&水菜のスープ
85日目昼7倍がゆ&鯛のすりみ、にんじん&きゃべつ&もろへいや
     夜7倍がゆ&のり&きな粉、かぼちゃ&白菜&白身魚と緑黄色野菜(BF)
86日目昼7倍がゆ&きな粉、じゃがいも&きゃべつ&もろへいや
     夜7倍がゆ&にんじん、白菜&豆腐
87日目昼7倍がゆ&にんじん、大根&きゃべつ&豆腐
     夜7倍がゆ&トマト、じゃがいも白菜(スープ味)
88日目昼7倍がゆ&きな粉、にんじん&じゃがいも&大根
     夜7倍がゆ&かぼちゃ&キャベツ、洋ナシ(初)ヨーグルト
89日目昼7倍がゆ&ほうれん草とにんじん(BF)、白菜&にんじんのスープ
     夜7倍がゆ&きな粉、にんじん&きゃべつ&じゃがいも
90日目昼検診のためお休み
     夜7倍がゆ&しらす、かぼちゃ&大根


☆食べた食材
米 食パン
卵黄 きなこ のり 豆腐
しらす 鯛
ささみ
トマト じゃがいも にんじん かぼちゃ 小松菜 キャベツ ブロッコリー
ほうれん草 なす さつまいも、きゅうり、モロヘイヤ
桃 りんご バナナ 洋ナシ


☆ベビーフードで食べたことになった食材
グリーンピース たまねぎ 白菜 セロリ
たら
コーンスターチ チキンブイヨン クリーム 練りゴマ かつお昆布だし
食塩 米油 植物油(大豆油 なたね油) 香辛料 重曹
 

いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/11/17 07:26】 | 生後9ヶ月
トラックバック(0) |
今日は2号の9~10ヶ月検診とシナジス注射の日

午前中に小児科で
手術後の経過とRSウィルス予防のシナジス注射

大人3人に押さえつけられ左ももにブスリ!
今日も元気に泣いてくれました!!

よだれかぶれが良くならないので
アトピーではないかと心配だと話すと
今の時点でははっきりとわからないけど
たぶん違うでしょうとの答え

今までの塗り薬レスタミンに加え
飲み薬セルテクとドライシロップを処方され
様子見ることに

心臓のほうは順調
引き続きエナラート処方
この薬は1歳の誕生日ころで終わる予定

身長:66.5cm
体重:5598g



午後は小児保健科で9~10ヶ月検診
2時半の予約が
待っても待っても呼ばれず4時を過ぎた
ほとんど待合室に人がいなくなり
何気なく呼出機を確認すると
バッテリーが切れてるので受付まで来てとのメッセージ

なんだよぉぉ
まさかこれが受診できずで呼ばれなかったのかな

受付に伝えちょっとしてやっと呼ばれた
待たされた割にあんまり意味のない感じで検診終了

栄養士相談では
今までのちょっとした不安や悩みをぶちまけ
なんとなく解決

会計済ませ薬もらい病院出たのは5時近く
とても長い一日でした

家に帰ると1号は義母に寝かしつけられてる最中
一日相手して疲れたのか飽きたのか
寝る気なさげな1号を抱っこし子守唄歌ってる
なんだかムリヤリな感じ~

急いで1号を引き取り
義母とはバイバイ

面倒見てくれてとても助かります
でもやはり好きになれないんだな~
なんでだろ


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/11/10 22:14】 | 生後9ヶ月
トラックバック(0) |
離乳食を始めてもうすぐ3ヶ月

時々しっかり形のあるうんちで
オムツをめくってびっくりする

ころっとまんまるや
小さいバナナ系

機嫌悪く叫んでたのは
お腹痛かったからなのかな~なんて思ってみたり

形あったかと思うと
次は思い切り水っぽかったり
食べ物が合わなかったのかと心配になっちゃうわね


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/11/01 13:07】 | 生後9ヶ月
トラックバック(0) |
最近後追いってやらが激しくなってきた

ちょっとでも離れようとすると
ギャンギャン泣きながらずりばいしてくる

かわいいんですけどぉ~

おもしろがってわざとやって遊んでたりすると
下から義母登場

あやややや、だれでちゅかぁ
泣いてるのはぁ
1号チャンでちゅかぁ
あやや、ほれどれ抱っこしてやっか
といって居座る義母

こんな日が続き
親子3人の時間邪魔しないでほしいと思ってたら
なんと義母にも後追いするようになった

すぐ抱っこしてくれるからかな

義母も調子に乗って
すぐやってくるようになった

狭いリビングのベビーサークルに大人2人と1号2号
その空間がたまらなく苦痛なので
そういうときはお任せして
私はサークルを出てくんだけど・・・

このときの1号2号は後追いせず
義母のお膝元でおもちゃに夢中

ちょっとーこっち向いてよー
と念じても届かず
とっても寂しいのです


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/10/31 09:33】 | 生後9ヶ月
トラックバック(0) |
2号の肺炎球菌1回目終了

私のひざに座り抱えられ
看護師さんにがっちりつかまられた瞬間
足をバタバタ、ギャーギャー泣き叫びながら抵抗しても無駄で
左腕にブスッ!!

でもすぐに泣き止み
会計前にはバギーでぐっすり
お疲れ様


2回目は4週間後以降で予約済み

3回目は2回目から2ヶ月以上あけて1歳になったころ

もうすぐ満10ヶ月だもんね
1歳なんてあっというまだわー


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
昨日2号の肺炎球菌1回目終了

2回目は1ヵ月後に予約した

3回目は1月末に予定
2回目から2ヶ月以上後の1歳を過ぎたときだそうな


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/10/30 18:46】 | 生後9ヶ月
トラックバック(0) |
