アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

離乳食始めて1ヶ月経過

ベビーたちは毎日機嫌が違うので
同じ時間にとはいかないけど
遊び感覚で少しずつ慣れさせる戦法で格闘中

1号は興奮状態で一生懸命食べてる姿がかわいく
2号はぎゅっと口を開けない姿がけなげ
そしてお野菜食べたときの
なんともいえない顔がおもしろい!

この1ヶ月で食べれるかどうかはおいといて
口に入れた食材は

☆炭水化物
10倍がゆ

☆野菜
トマト
さつまいも
にんじん
じゃがいも
かぼちゃ
大根

☆たんぱく質
豆腐
しらす

おかゆをハンドミキサーでくだこうとしたら
器が浅くて全部飛び散ってしまったり
お初もの2種類食べさせちゃったり
豆腐を冷凍したら高野豆腐になってしまったり
笑っちゃう失敗ばかり

なんてったって久々の包丁
腱鞘炎で手に力がはいらずで野菜切るのも一苦労


1~15日目 10倍がゆ
16,17日目 10倍がゆ・トマト(初) 
18,19日目 10倍がゆ・さつまいも(初)
20日目    10倍がゆ・にんじん(初)
21日目    10倍がゆ・さつまいも・にんじん
22日目    10倍がゆ・さつまいも・にんじん・トマト
23日目    10倍がゆ・にんじん・じゃがいも(初)
24日目    10倍がゆ・じゃがいも・かぼちゃ(初)・豆腐(初)
25日目    10倍がゆ・かぼちゃ・豆腐
26日目    10倍がゆ・大根(初)・豆腐
27日目    10倍がゆ・大根・豆腐
28日目    10倍がゆ・じゃがいも・豆腐
29日目    10倍がゆ・大根・かぼちゃ・しらす(初)
30日目    10倍がゆ・じゃがいも&とまと(BF)・しらす


豆腐 しらす
トマト さつまいも じゃがいも にんじん かぼちゃ 大根



ベビーフードで食べたことになった食材
たまねぎ セロリ
チキンブイヨン クリーム 練りゴマ
食塩 植物油(大豆油 なたね油) 香辛料 重曹
 


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/09/12 10:16】 | 生後7ヶ月
トラックバック(0) |
最近昼寝の時間がめっきり減り
姿が見えなくなるとわめくようになった

今まではミルクのあと1時間ほど遊んで
1~1.5時間くらい寝てくれてたのが
30分もしないでどちらかが目覚める

そして私がいないとギャーギャー
隣で寝てる相棒もその声で起きてしまう

二人で遊ばせておいて
私は横でちょっと昼寝しようものなら
ワンワン泣いたりネーネーとちょっかいだしてくる

ママとしては呼ばれてうれしい限りだけど
休まる暇がない

ちなみに旦那はすね毛をひっぱられて痛がってる
もじゃもじゃが気になるのかな


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/09/08 10:58】 | 生後7ヶ月
トラックバック(0) |
0歳1歳児対象の乳幼児クラブに登録してきた

毎週金曜日、お当番制でなにかとめんどくさい
でもちょっとは地域に密着しておこうかなと思い立ち
意を決しての参加だった

二人連れて行くのにはちょっと不安だったが
いい加減私も少しずつ慣れなくちゃと
1号2号をエアバギーの乗せてった

ママさん&ベビーが30組くらい
その雰囲気にさっそくビビル1号2号

私もちょっと怖気づいたけど輪の中に入り
足を広げて座りその間に二人を並べて座らせ
みんなの歌と手遊びを見学

しばらくして2号がぐずりだし1号にも伝染
ぐずりがギャン泣き!
歩けるベビーたちが寄ってきておもちゃ化され
機嫌はどんどん悪化して
ついに汗だくでギャン泣きMAX!!

どうにもできず泣かせてると
1歳児のママさんたちが手伝ってくれて大助かり!!

さよならの挨拶の前には
二人とも泣き疲れて寝てしまったものの
家に着く頃には目が覚め
いつもの部屋に帰って着替えると元気にはしゃぎはじめた
やっぱ我が家が一番なんだね~

あわただしくミルクをのませ
10倍かゆとにんじん&かぼちゃを食べて
おなかがいっぱいになったらまた眠っちゃった
よっぽど刺激になったのか疲れたのか・・・


乳幼児クラブは特に保育士さんがいるわけでなく
ママ同士お互い助け合いましょう的な感じ
今後も二人連れての参加は厳しいかな
でも毎週どちらかを義母に預けてってのもイヤなのよね


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/09/02 14:55】 | 生後7ヶ月
トラックバック(0) |
昨夜、2号が興奮状態でしゃべってた
しゃべったといっても赤ちゃん語だけどね

今までの「あー」とか「きー」とか「ぶー」とかでなく
「まんまんまん」だか「だーだーだー」だか文字にできないけど
すんごいでかい声で一生懸命話す2号

私も真似して話相手をしてみたが
英語のヒアリングより難しい~



いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/09/01 15:19】 | 生後7ヶ月
トラックバック(0) |
8月28日 生後225日目

離乳食16日目
今日からお野菜を追加

初野菜は旦那も私も大好きなトマト
ふつうアクの少ない淡色野菜や
消化の良い炭水化物なんだろうけど・・・

皮をむいてミキサーかけた
味見するとトマトそのものですっぱい
味付けしてないのでもちろんそのまんまなんだけど
うけつけてくれるか心配

旦那はおかゆにしろなんにしろ
味付けしろとしつこくあまりにもうるさいので
ベビーフードの野菜スープの素を少し溶かしてみた
それでもしっかりトマト味

お食事の時間
今日は旦那が食べさせてくれた

バンボに並べて座らせてスタイをつけて開始!

1号はおかゆを5口くらい食べた後トマトをひとくち
するとなんともいえない顔!!!
ただでさえ下がり眉の眉がもっと下がってオエ~!!
急いでおかゆでお口直し

続いて2号
1号が食べてるのを邪魔するわりに
相変わらずスプーンを口に入れるまでが一苦労
口を開けてもスプーンを入れようとすると閉じちゃう
おもちゃは大口開けてつっこんで遊んでるのに~

なんとかおかゆを2口流し込ませ
流れでトマトを口に入れると
マジ吐きそうな勢いで涙目になりもういらないと暴れだした
口に指を入れて喉の異物をかきだすようにしてるので
ミルクをあげるとすごい勢いでグビグビ!!

残ったおかゆは1号が平らげ
トマトは旦那が食べたっていうか飲んだ

離乳食はじめて2週間たったが
私も全然慣れないし
育児書なんかに書いてある食べ方ができてるわけじゃない
まずは食事を楽しいのよーって教えたくても
こんなもんでいいのかとか
明日は大丈夫かと不安になっちゃうのです


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/08/28 22:52】 | 生後7ヶ月
トラックバック(0) |
