アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

とうとう生理がやってきたらしい

搾乳できなくなって約1ヶ月
ここんとこ添い乳してたけど形だけっていうか
しっかり吸われてるというより遊ばれてる感じだったもんな

旦那に話すと搾乳サボってるからだと言われた
んなこといったって吸ってくれないんだもんと答えると
ベビーのせいにして最悪だとさ

イラッ!!
ああああ久々のこの鈍痛
眠いし腰痛いしむくむし

なのに1号2号はいつものように交互に泣き
いやいつも以上にごきんげん斜めで
全然泣きやまない

こいつらも何かにイラついてるのか
私の生理がうつったか


気づけば明日で満5ヶ月
おめでとーだね!!


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/06/10 23:02】 | 生後4ヶ月
トラックバック(0) |
3回目のベビーマッサージは1号を連れてった

スタジオは3回目だし
だいぶ慣れたように思えたが
マッサージが始まる直前
急に泣き出した

お腹すく頃だったので
あわててミルクを作って飲ませようとしたが
もう泣きまくっててそれどころじゃない

私たちのことは放っておいてもらい
みなさんはマッサージ開始

今日から参加の2ヶ月、3ヶ月のベビーは
不思議な顔をしつつもおとなしくママにマッサージされてる

うちの子はここでまともにマッサージできたことないよと思いながら
しばらく抱っこしてると落ち着き
そっとミルク飲ませてそのまま抱っこでゆらゆら

ひととおりマッサージが終わったころ
目を覚ましなんとまぁご機嫌な顔
自由すぎる・・・

みんながお着替えをしてる端っこでマッサージしはじめると
先生がマンツーマンで教えてくれラッキー!

そのあと苦手作業のクラフト作成中
新メンバーママと雑談
義母さんよく外出させてくれますねといわれた

「今日はどちらをお供させるのかしら~?」
なんて、外出の準備中イヤミっぽく言われたんですけどね

このベビマもあと1回だね
クラフト作成、気合入れてやってみるかな


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/06/09 20:41】 | 生後4ヶ月
トラックバック(0) |
昨日は1号2回目の肺炎球菌の日

前回はエルゴで抱っこだったけど
今回はベビーカー

荷物持たなくていいしなんて楽なんでしょう~

病院に着いて問診表を書いてると1号の様子が変
どうやら何か察してる様子で
キョロキョロして足もバタバタと落ち着かない

なんとか気をそらせて待ってる間も
診察室から赤ちゃんの大きな泣き声が延々と!!
1号目をまん丸にして固まってる

名前を呼ばれ先生と少しお話したあと
注射の体勢にした瞬間ぎゃんぎゃん泣き始めた
大人3人で押さえ込み1号の左腕にブスッ

耳をいつも触ってるので気になると話すと診てくれた

中耳炎にはなってないとのことで安心したが
なかから大きな耳くそ!!
なんと真っ黒いのがごぞっと!!
両耳すっきりしてもらいこれで様子見ることに

注射後に15分ほど別室で待たされてる間
体重測定してもらった

オムツつけて5.55kg

正確な体重が知りたかったので
このときのオムツを履き替えて家で計ってみることにした

この子のペースがあるので
この体重が多い少ないは置いといて
発育の目安で今まで最低ラインギリギリだったのから
とうとうはずれてしまったので
ちょっとのんびりかなと

最低体重100gに対して100ccは必要だそうで
1日700ccは飲ますようにとの指示
飲む日もあれば飲まない日もあり
とりあえず6ヶ月検診で経過をみましょうとのこと


このときは1号の機嫌も直りニコニコ
帰りのベビーカーではスヤスヤ寝てくれた


区の助成があり会計は6500円


家について持ち帰ったオムツを計ってみると
35g
5550g-35g=5515g

4/26に4945gでしょ
このときから570gの増加か

出生からだと
(5515-2306)/143=22.6g/1日増

今日から1回に150ccのチャレンジ
朝1番の授乳は100ccでストップ
お昼前は1時間かけて150cc
やっと飲んだと思ったらけっこうな量を吐き戻し
お昼過ぎはなかなか受け付けてくれず140ccでもういらないとはらいのけられた

なかなかうまくいきませんなぁ


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/06/08 16:04】 | 生後4ヶ月
トラックバック(0) |
2号のミルクを濃くしてから4日目
初めは腹持ちがいいのかと思ってたが
消化が悪いのかも

久々のマーライオンです
昨日2回、今日1回

1時間以上前に飲んだ分が
泡状で次から次へとドバドバ・・・

あああああせっかく飲んだのに~
と悔しがってる横でスッキリ顔の2号


1号のほうはというと
乳首の穴のサイズも大きくし
少しずつミルクの量を増やしてみてる

今日は150ccをグビグビ飲み干したあと
2号の飲み残しを飲ませてみたら完飲
わおっ計190cc!!

相変わらずげっぷが下手で
吐き戻ししてしまう量もすごいけど

飲めるんだぁ


それにしても1号は私には笑顔を見せてくれない
旦那や義母にはニッコリしたり
キャッキャッと声出してはしゃいだりするのに
私といるときはつまらなそうな顔なんだな

無邪気なはずのベビーのこの態度の違いにショックな毎日
っていうか
1号になにか大きなストレスを与えちゃってるのかな


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/06/06 22:25】 | 生後4ヶ月
トラックバック(0) |
2号のミルクの飲みが悪くなった

濃度を濃くして
お口に合わないのか
腹持ちが良くなってしまったのか

1時間半で小分けして100cc飲めてたのが
50cc以上受け付けてくれなくなった

寝込みを襲ってこっそり・・という今までの技もきかない

寝たとおもって近づこうものなら
ぱっと目を開け
私の手元の哺乳瓶をジーっとみつめ
口をあらめてぎゅっと閉めなおす

飲め!飲まない!!を繰り返し
夕方とうとう2号のイライラが爆発!!!

たそがれタイムのぎゃん泣き


いつもなら抱っこしてとことんつきあうが
昨日の私は眠いし疲れたしでめんどくさくなりしばらく放置

しばらくしても泣き止まない
しかったなく抱っこすると泣き声はさらにヒートアップ

顔に息吹きかけて
びっくりして一瞬泣き止むが
またすぐ泣きまくる

こっちも泣きたいってんで
大声でウエーンウエーンって叫んだら
これまた一瞬泣き止み私をガン見!!
ハッと我にかえりまた泣きまくり

息吹きかけ作戦、うそ泣き作戦を繰り返し
2号は泣きつかれて眠るが
ベッドに寝かせるとまた泣いて
抱っこして眠らせ・・

ホントに寝付いたのは1時間後くらいかな
どっと疲れが・・・

結局昨日のミルク摂取量は
目標の500ccに届かず終わってしまった

明日はどうなることやら


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/06/03 23:29】 | 生後4ヶ月
トラックバック(0) |
