アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

今日は2号の退院の日

迎えに行こうと家を出るとき
1号がぐずりだした

ミルクもほとんど飲まず
あーあーあーあーと泣き出してしまったが
義母に預け病院へ

あっさり病院をあとにし家へ直帰

ぐずりだしたのでミルクを飲ませると
すごい勢いで飲みほし寝てしまった
いままで無理やり70mlだったのに
今日はぐいぐいと70ml

よっぽど腹が減ってたとみた
病院じゃちゃんと飲ませてもらなかったんだろうな
とにかく良かった

と、ほっとしたのも束の間
1号はかなり不機嫌でギャン泣き
今までにないでかい声で泣きまくりえびぞる

やきもちだろうか
それにしてもすごい力でえびぞられ腱鞘炎悪化


2号の不在中の静けさがうそのよう
1号のパワー復活ってかさらに増した感じ
やっぱこうでなきゃね


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/05/08 21:38】 | 生後3ヶ月
トラックバック(0) |
今朝の4時頃まで拘束されてた2号
様子が気になり昼間会いにいくことにした

1号にぐずぐずとぐずられたが
あやしながら着替え始めると
自然と機嫌はなおり気付くと眠ってた

義母に預け急いで病院へ向かい
病室に入ると
ちょうど起きたとこだった

術衣からピンクの2号の服に着替え
点滴の針もセンサーも重石からも開放されて
顔も身体もスッキリで今日もかわいい2号

昨夜はぐっすり眠ってたかとおもうど
いきなりすごい勢いで泣いたりしたらしい

ぴたっとスイッチで泣き止み
バウンサー代わりのトラベルシステムに乗せると
さっきまでのギャン泣きがうそのように静かになり
ふたたび眠ったそうな

どうもご迷惑おかけしまして・・・


2号を抱っこすると
いつもよりあったかく
しばらくはなにやらごにょごにょとお話
じーっと空の一点を見つめながら
何を考えて伝えようとしてるんだろうか

いつのまにか私の腕の中で
二の腕あたりの袖をぎゅっとつかんだままスヤスヤ
私も気持ちよくなって眠りそうになってしまった

ミルクの時間になっても寝てたので
夜また来るからと言って
看護師さんに預けて一時帰宅した

明日は朝、退院前に診察があり
午前中には退院できるとのこと

家に帰ると
1号はちょうどミルクのんだ後で寝てた

いつもよりひっそり静かなリビング
明日はにぎやかモードにもどれるね


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/05/07 18:56】 | 生後3ヶ月
トラックバック(0) |
昨日の夕方16時頃2号は病院へ戻った

2号はいつもと違う景色に落ち着かない様子で
なんだかぐずってばかり

お腹すいたのだろうと
18時頃にミルクを授乳させるけど飲むのを拒む

旦那と試行錯誤で編み出した戦法
‘眠りに入る頃に立ち飲み’
でやっと80ml完飲

お腹いっぱいになり
やーっと眠ったかとおもっても
同室のベビーちゃんの大きな泣き声にびっくりし
目が覚め、つられ泣きしを繰り返す

深い眠りに入った20時頃
看護師さんにお願いして家に帰った


そして今日
朝9時からカテーテル検査とのことで
早めの8時半に病室へ行くと
ベッドにいない

誘拐された?なんて冗談言ってると
2号が看護師さんに抱っこされ戻ってきた

左手には点滴用の針がささって
動かさないよう固定され包帯ぐるぐる巻き

麻酔の筋肉注射を左足にしたとのことで
私が抱っこしたらスヤスヤ寝入ってった

顔が真っ白でさらにちっちゃくなった感じ
だめだぁ、我慢してた涙が・・・
旦那にはまた叱られたけどね


9時からのカテーテル検査の場所へ
旦那が抱っこして向かい2号を預けラウンジで待った

TVを見ても気は紛れず・・・

部屋に戻ってきたのが12時近く
点滴がつながれ
胸にはセンサーがいくつもつけられて
下半身がベルトで拘束されてた

カテーテルを入れた右足の太ももの根元を止血するためで
話には聞いてたが
実際目の当たりにするともう見てられず・・・・


担当の先生がやってきて
○検査は何事もなく無事にすんだ
○通常の3倍以上の負担が肺にかかってることがわかった
○4kgになったら手術しましょう

と報告をうけた

麻酔が効いてるので
何度がうつろうつろで目が覚めても
すぐ眠りにおちてたけど
麻酔が切れたらどうなるんだろうか
明日の朝4時頃までは押さえつけられ動けないなんて

看護師さんに昨夜の様子を伺うと
泣きまくってたようで
ナースステーションで夜を明かしたそうな

迷惑かけましてすいません
良かったね、寂しくなかったね

でも今夜はベッドに縛り付けられてるので
どんなに泣いても叫んでも抱っこしてもらえない

ということで
ギャン泣きに最強の武器を看護師さんに伝授

それはタカラトミーの「ぴたっとスイッチ」
どんなに泣いてても効果絶大!!!

催眠術にかかったかのように笑っちゃうくらいホントにピタリ
泣き止むと同時に眠りに入ることも多々
なんでかね~

14時にはミルクOKになり
70mlをなんとか飲んでまた眠った2号

夜遅くまで付き添いたかったけど
目が覚めて泣かれたときにどうすることもできないし
見てられないだろうとおもったので
15時過ぎに退散

家に帰ると1号が待ってた
今日も泣かずにおとなしくしてたしい

ただいま~ってぎゅーってしても
抱っこしてもなんか元気がない感じ
1号も2号いなくて寂しいのかな


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/05/06 21:26】 | 生後3ヶ月
トラックバック(0) |
2日から8日まで入院期間中の2号は
3泊自宅に泊まり
明日のカテーテル検査のため今日病院に戻る

2日の夜はぐっすり寝てたが
3日も4日も明け方やお昼寝中に
うなされて大泣き

手足をじたばたさせて頭を左右に振ってもがき
検査のことを思い出してるんだろうか
とてもつらくなってしまい
抱っこしながら泣いてしまったダメな母です


病院に戻る今日は
1号もお昼寝中に何度も大泣き
夢を見てねぼけてるのか
それとも双子なだけに
2号のつらさが伝わってるのか

私がしっかりしないとおもうけど
今日は涙腺が壊れちゃって
鼻水がもうとまんない

【2011/05/05 13:48】 | 生後3ヶ月
トラックバック(0) |
2号は右心室中隔欠損のため手術が必要となり
昨日からオペ前の検査入院


昨日の午後、入院の手続き
入院期間:5/2~5/8(外泊5/2~5/5)

病室は4人部屋
2号のベッドは窓際ってことで差額が2100円/日

はぁ?って感じ
ベビにとって窓際で何の得があるのかってことよ

でも他に空きがないので
有無を言わさずそこが2号の場所となった
1週間の入院期間のうち外泊が3泊
なんだかなぁって気分


昨日の検査のスケジュール
○体温・体重・身長の測定
○レントゲン
○心エコー・心電図
○先生のお話


体温計を脇に入れただけで1発目の泣き

身長体重の測定で服を脱がされ2発目の泣き

レントゲンで3発目の泣き
これはけっこうなギャン泣きでした
毎度ながら扉の外で待たされてる時、胸がはりさけそう

心エコー、心電図のために
睡眠導入剤を飲まされ4発目の泣き

今回はやたら量が多くまずそうに飲んでたね
どんな味なのかとなめてみたら超濃厚で甘かった

その後は眠りに入り泣くことなく
心エコーと心電図


すべての検査が終わり
先生のお話の時にも2号は爆睡

お話の内容は
○病気の復習
○今日の検査の結果
○金曜のカテーテル検査の説明


エコーで見る限りでは
前々回や前回にくらべ状態は良くなってるらしい
でもレントゲンで見ると苦しそうとのこと

ミルクはがんばって飲んでる割に体重は増えないけど
4kgになったら手術しようとなった

あと約400g
今、1日10gくらいの増加なので約1ヵ月後かな

カテーテルの話や
検査前の麻酔や検査直後の処置のことをきいてたら
とても心配になってしまい
金曜の夜、泊まって付き添いたくなったが
1号もいるので病棟へ任せることにした

でも泣いても放ったらかしなんだろうなぁ・・・


外泊の許可が下り家へ連れて帰っても爆睡
夜中は昼間のこと思い出してるのか
何度かうなされ泣き叫んでた
そのたび涙出ちゃう


1号はたそがれ泣きもせず良い子でいたらしい
今日はたくさん遊ぼうね


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【2011/05/03 09:14】 | 生後3ヶ月
トラックバック(0) |
