アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

あの子達が生まれて明日で2ヶ月、早いなぁ

目の前で寝てる二人を見ながら
いまだに私が双子の親?なんて思うこともあるけど
なんともいえないとても幸せな気分

2号が退院してからの記憶はあるので
いまのうち書き残しておこう


ミルクとオムツ換え(搾乳)は基本3時間おき
4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時、1時

沐浴は15時頃
1ヶ月経ったけどまだシンクで沐浴
毎度大暴れし大泣きされる
普通のお風呂に入れるなんてムリだよ


ここ最近授乳の間隔があくようになってきたので
目を覚ませ泣き出すと授乳するようになってきた
とはいえ時間が空いても4時間
時間差で授乳してたつもりが
いつのまにか同時になることもしょっちゅう

義母は4時前には起きてるそうで
明け方リビングでこっそりオムツ換えしてると
すっ飛んでくるのでお任せする

日中もほぼお任せ
1号2号同時になると私も参戦するが
2人で授乳してる空気苦手なんだよなぁ

夜の22時代、1時代は
搾乳しながら私が爆睡してしまうことが多く
授乳は旦那がしてくれてる
クッションを「ママ代行ミルク屋さん」ぽく置いて
うまいこと1号2号をあやつり手早い

そう、私はほとんど授乳してないんです
でもぐずり泣き、ギャン泣きのときに
おっぱいポロンしてくわえさせ眠らすという
旦那や義母にはできないスゴ技(?!)があるので
気にしてませんが・・・

日中はリビングにバウンサー2台並べて寝かせてる
義母も洗濯したり掃除したりと常にいるので
私は寝室にこもってる
追いやられてると感じることもなきにしもあらずだけど
搾乳(さぼり気味)したり
ネットしたりとのんびりさせてもらってます


もっと2人といたいんだけど
義母がなんせバウンサーの間に立ちはだかり
ゆらゆら揺らしたり
おくるみをなおしたりと
何かとちょっかいだし2人を独占

さっきなんて間に座り
1号2号の足をつかんで
「冷たいからあっためようねぇ~」なんて言って暖めてた
心臓が弱い2号が泣くと
「かわいそ、かわいそ」といってすぐ抱っこ

いろんな行動や言葉にホントにムカつくことあるけど
双子の育児は私一人では絶対無理で
協力的超えた積極的な義母と旦那がいてくれて
私は恵まれてるよね

細かいことはいちいち気にせず
やってくれるうちはどんどん任せてしまおうと心を切り替えた

産後検診も終わり
そろそろ妊娠前の生活に戻らなくちゃなぁ
でも毎日届く昼と夜の弁当で楽を覚え
料理をする気がしない~

【2011/03/09 11:15】 | 生後1ヶ月
トラックバック(0) |
最近2号の鼻づまりがひどく授乳が大変

なんでもないときでさえ心臓がバクバクとしてて
呼吸が苦しそうなのに
鼻がつまってすーぴーすーぴー息苦しそう

ちっちゃな鼻の穴をのぞくと
かわいた鼻くそが穴をふさぎ
針の先ほどの隙間でなんとか呼吸してる感じ

お腹がすいたと泣き哺乳瓶を口に入れると
5秒もしないで呼吸困難になり
ギャーギャー泣きわめく

泣くとよけいに鼻がつまり
もう飲めない状態

さいわい朝夕の薬を混ぜた20mlだけは飲めてるが
1回に40mlが限界
体調良いときは80mlいけるのに・・

少しでも飲んでほしくて
あれこれ体勢を変えてみたりして飲ませるが
さらに泣きまくられて逆効果

授乳の体勢にもってくだけで
殺気を感じるのか身体をこわばらせて大泣き
まるで虐待してるかのよう

単なる鼻づまりで飲めないのか
それとも心臓の負担が大きくなってしまってるのか
とてもとても心配

【2011/03/08 23:59】 | 生後1ヶ月
トラックバック(0) |
出産してもうすぐ2ヶ月になる

1月11日に出産
1月17日に私と1号が退院
2月2日に2号が退院

なんと
私の退院後から2号の退院の間の記憶があいまい

3時間おきに搾乳し冷凍し
毎晩2号へ届けにいったことは覚えてるんだけど
日中1号とどう過ごしたのか思い出せない・・・

毎日記録してる授乳表を見返すけど
んーどうだったかなぁって感じ
もっとブログに残しておけばよかったと
今頃反省しても遅い

【2011/03/07 12:20】 | 生後1ヶ月
トラックバック(0) |
3月4日(金) 生後48日目

産後6週間たち検診へ
実家から母を呼び
双子を義母と母に預け久々の外出
ゆっくりしておいでーという優しい言葉に甘え
ショッピングやランチを堪能しリフレッシュ!!


さて産後の身体は特に問題なく風呂解禁
腱鞘炎のためのシップと乳腺炎に備えて葛根湯を
処方してもらった

妊娠初期に子宮頸がんの結果が3aだったので再検査
再来週に結果聞きにまた病院に来なくちゃならなくなった
結果がなんともありませんように・・・

お腹が大きい人たちで混み合う産科は
みんな身体重そうに歩いてて
なんだかとっても懐かしかったわ


パスポートの期限が切れそうだったので
外出ついでに更新手続きしたかったが
長いこと放ったらかしにしてた髪がぼさぼさ
まさにツートンカラーでヤンキーちっく

3ヶ月以上ぶりに化粧したけど何か変
コンタクトレンズも入れにくかったし
写真撮る気合入れたはずなのに
疲れきってて幸薄い私

こんな状態で10年パスポートの写真撮るのはムリ!
ってことで今回はあきらめた
しばらくは海外旅行なんて行かないし
急ぐことないか

【2011/03/05 23:44】 | 生後1ヶ月
トラックバック(0) |
昨日からまたもや右が乳腺炎手前の痛さ!!!

おととい久々にピザ食べたから?
あまりにもうまくて
調子にのってたくさん食べたもんなぁ・・・

とにかくやばい
熱持って赤くなって硬いし危険

焦って葛根湯を飲み
今日は昼寝して休息をとり
3時間おきに痛い乳を刺激して搾った

その効果ありで峠は越えた様子
まだ痛みはあり張ってて
搾れる乳は少ないけどね


最近の1号2号は
鼻づまりがひどく授乳のときとても苦しそう
飲みたいけど鼻呼吸できなくて
ぎゃーぎゃーフゴフゴ!!
なんか良い対策ないでしょうか?

【2011/03/04 00:18】 | 生後1ヶ月
トラックバック(0) |
