アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

先日、区に申請した書類が届いた

ひとつは2号あての「養育医療券」
これで入院費を清算する

もうひとつは私あて
高血圧症候群の助成金は支払えないとの通知
理由は規定の数値に届かないからだそうだ

対象者は
1 前年の所得税額が30,000円以下の世帯に属する方
2 1以外の方で、入院見込み期間が26日以上の方

私は2に該当するので申請した
ところが重度の高血圧じゃないからとのことではじかれた
規定の数値ってなによ
こっちはその理由で入院してたから申請したのに!!


提出書類の診断書は有料(5250円)だから
申請前に電話で対象者に該当すると確認してから発行してもらった

住民票300円を添付し
窓口へ持ってくと私は助成外になるかもと言われた

事前に電話で確認したこと
診断書だって住民票だってお金かかってことを訴え
とにかく受け付けてた上で検討してくれと言っておいたが
やはりダメだったらしい

ほんっと感じ悪い
むかつく
もったいないことした

皆さん申請の際はお気をつけください

【2011/02/10 10:46】 | ツインズ誕生
トラックバック(0) |
うちの旦那様は相当なイクメンだとおもう

もともと旦那は
ネットショッピングやヤフオクが大好きで
いろいろ研究したり比べたりしてて安く買い
使わなくなったものは売り払うのが得意

妊娠してからというもの
ここぞとばかりにいろんなものを買い揃えてくれて
6畳のひと部屋と納戸は
ベビー用品で埋め尽くされてる
相談もなしにってのがちょっと困るけどね

でかいものだと
ツインズ用のバギー縦横両方、トラベルシステム
バウンサー2台
ベビー布団一式

大量買いで在庫たっぷりなのが
オムツやお尻ふき
手の消毒液

こんなのまで?!ってびっくりしたのは
赤ちゃん用のやわらかい毛のブラシ(コレが高い!)
電動の爪やすり(これも高い!)
携帯用ウォシュレット

そのほか
ミルクやベビーローション、麺棒なども
旦那が買ってくれてた


お買い物もそうだけど
毎日のお世話もかなり積極的なんだよね

3時間おきの授乳、沐浴
私の搾乳まで手伝ってくれて
仕事から帰ってくる19時頃から寝る2時頃まで
楽しそうに育児してる旦那

友達の旦那様とは大違いで
とても気が利いてくれて大助かり

っていうか
私がずぼらでめんどくさがりやなので
任せてられないっておもってるのかしら~~;

でも絶対寝不足なはず
旦那の身体が壊れないか心配
倒れないでね

【2011/02/09 18:07】 | ツインズ誕生
トラックバック(0) |
2月8日 生後28日目

ここんとこ双子の行動が
同調することが増えてきた

時間差で授乳してたはずなのに
いつのまにかやつらのペースにはまってる

ひとりに授乳してると
いつのまにかもうひとりが泣き出し
同居の義母が飛んできて手伝ってくれる
助かるが、その手伝いが時々ストレスに感じてしまう

授乳後、吐いても大丈夫なように
少し横向けに寝かせてると仰向けになおすし
あと少しで眠りそうなところに話しかけたり抱き上げたり
しゃっくりは体が冷えてるから起こるらしく
おくるみでぐるぐる巻きにされ
結局そのあと暑くてモゾモゾうめきだして起きちゃう

昨日は乳腺炎手前で痛いとこやっと搾った20mlなのに
母乳たった20mlしか出ないの?と・・・

双子のお世話は寝不足でもちっともイヤでないけど
自分のやりたいようにできずイラつくこと多い今日この頃
これも産後うつなのかしら



【2011/02/08 16:11】 | ツインズ誕生
トラックバック(0) |
昨夜急に右乳が張り
ところどころがカチカチのパンパン
身体もだるくなり寒気がしてきて
体温を測ると37.6度

いわゆる乳腺炎ってやつ?!
ネットでいろいろ調べ
とりあえずたまってるのを搾ってみようと
搾乳機をあてるがムリ
ちょっと乳をマッサージしようにも
痛くて触れない

それとは逆に左乳は張りがなく
搾っても出ない

ということで
今日母外来へ行き
たまってたとこを搾り出してもらうことに

幸い重症の手前だったので薬も必要ないとのこと
痛くても搾乳はし続けなくちゃで
1回の時間は短めでも1日7~8回必要とのこと
出てるほうも出ないほうも両方ともね

とにかく痛くて冷や汗かきまくりだったけど
助産師さんの手技で出るわ出るわ
ビュービューダラダラすごい量
おかげで少し楽になったが
また新しい乳が作られるために
張ってくるのは仕方ないとのこと

といっても触るとまだ痛い
でもコレ以上悪化させないためにも
マメに抜かないとだわ

【2011/02/07 16:36】 | ツインズ誕生
トラックバック(0) |


はるのしん
ノリポンさんお久しぶり!
家族が揃ったんですね~良かった。
ちょっと前にはいなかったツインズの大きな存在感を
文章から感じ取れます。以前の生活なんて振り返る暇もなく
子育てに追われてる感じなんでしょうね。

乳腺炎、セーフで良かったです。そういう事もあるんですね。
またノリポンさんから学びました。

お姑さん、ちょっとデリカシーのないニオイがしますね(笑)
そりゃ自分のやり方でやりたいですよね、わかります。
でも居てくれて助かる時もきっとあると思うので、ここは
ググっと耐えるとストレス溜まるので、さら~っと流して
やりすごして下さいね。

私は18週に入り、体重が増えまくりでお腹も見た目8ヶ月
みたいに大きく、最近は圧迫のせいと思われる胃痛があります。
最近会社で言ってなかった人にもカミングアウトして、上司も
産休育休中の業務の対応を検討し始めてくれてるけど、育休
最長1年半の間に戻れるんだろうかと新たな不安が。
保育園がネックですよね。ノリポンさんはお仕事は復帰される
んですか?ツインズだから大変ですよね。

Re: タイトルなし
ノリノリノリポン
はるのしんさんへ

こんにちは
いつもありがとうございます

授乳、オムツ、搾乳と時間におわれ
毎日があっという間で寝不足ですが
じっとみつめられ指をぎゅっと握られると
疲れも怒りもおさまります

さっきも義母にムッとしたとこですが・・・

はるのしんさんは18週目突入とのこと
順調そうで何よりです
ベビちゃんすくすくと育ってるんでしょうね

私も会社復帰する予定です
はるのしんさんと同じ不安を抱えてます

保育園は今年の4月入園は無理ですが
途中から入れるとこがあれば入れちゃおうかなと
妊娠中はおもってましたが
今は0歳の貴重な時間は一緒に過ごしたいって
気が変わりました

会社は4月から統合し組織も変わるので
私の戻れる場所がないとおもうとなおさら気が重いですが
いまさら就活しても現実は厳しいので
しがみつくつもりです^^

今は元気な赤ちゃん生むことだけ考えて
マタニティライフ楽しんでくださいね

コメントを閉じる▲
2月2日 生後22日目

まちにまった2号の退院日でした

主治医さんから2号の病気の説明があり
次の検診と助産師訪問の予約を入れて
無事退院

今後も何か悩むことがあれば
未熟児室で助けてくれるとのこと
夜中でも電話くださいと言ってください
とても心強い

2号の心臓の穴はふさがることはなく
いずれ手術は必要とのこと
体重4~5kgくらいを目標に
毎日50ml以上の母乳とミルクで育てることに
時間間隔関係なく泣いたらあげて良し

生まれて22日目にして我が家へ帰ると
義母がお出迎え

1号2号並べてみると
あきらかに大きさに差がある
ひと足お先に退院してた1号は地蔵顔の二重あご
2号はひな鳥のように細くてすべてが小さい

旦那はそんな2号にべたぼれ
1号に対する態度が粗雑になったし
それを1号も察してる気がする

義母もリビングにやってきては
やっと寝てくれたばっかりの2号の顔を覗き込み
話しかけたりちょっかいだしたりして
ずーっとそこにいる
この空気が私にとってストレス・・・


双子がそろい
2人がどういうふうに感じ取ってるかは謎だけど
1号は今まで以上に泣き声も力もパワーアップしてるし
2号は遠慮がちに声もださずに泣いてるし・・・

NICUじゃ超元気モリモリで泣き叫んでたのに
元気がないのでちょっと心配
隣の1号の貫禄にびびってるのかな

早く2人とお話したいなぁ

【2011/02/04 10:36】 | ツインズ誕生
トラックバック(0) |
