アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

11月30日 31w6d

今週はずっと天気が良いらしい
近くの公園の紅葉もきれいだし
町ではクリスマスの飾りも楽しいし
散歩するには良い時期

が、身体が重くて思うように動けない
腹がつかえると
こんなにも生活に支障があるのかとしみじみ・・・

食器洗っては腹が当たり
風呂で身体洗ったり靴下履いたりするのにも覚悟がいり
足の爪切るのなんてどうでもいいやみたいな


前回の検診で逆子が治ってた
先生にも自然で産めるといいわねなんて言われた

それまでは帝王切開で全然良いです的な考えだった
が、もしかして自然分娩かもと思うとドキドキして
少しでも体力維持のために
歩いたほうがいいのかと落ち着かない

スッピンメガネに帽子をかぶり
外出しても大丈夫なカッコになんとか着替え
やっとの思いで外出成功

30~40分少しゆっくりめに歩いて
家につく頃には腹が張って重くなるが
しばらく横になればおさまる

さて今日はどこを歩こうかな・・・・・・

あー眠い
もうひと眠りしてから考えよ


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

【2010/11/30 07:50】 | 8ヶ月目
トラックバック(0) |
11月26日 31w2d

今朝も朝早くから隣の解体工事
基礎を掘り起こしてるので
ガタガタと騒音とともに家が揺れるたび
家中のネジがゆるまないかと心配


家の揺れも激しいが
それより何より胎動がやたら感じる今日この頃
時々地震?って疑うほど自分が揺らされてる
それと胸焼けがひどくてツワリ復活って感じ

狭いけどもう少し辛抱してねとお腹を触ると
ところどころが硬くて
コレが足かな?と押してみると移動する
おもしろい

よく手とか足で押されて形が見た目でわかると聞く
私はまだその発見はないけど
とにかくゴニョゴニョモゾモゾ
おっぱいのすぐ下から足の付け根、わき腹含めて
お腹全体あちこちでくすぐったかったり痛かったり
思わず「うっ!!」と声が出てしまう

ソファでうたた寝してる時もうなってるみたいで
旦那には楽しそうに見えるらしい
確かにこんな体験はないよね

貴重な体験しっかり楽しまなくちゃと思いつつも
ここんとこ何するにもしんどいのは確か
食べるのも風呂にはいるのもめんどくさくて
気づくとしかめ面だったりため息でちゃってたり・・・

こんなんで出産してから大丈夫なんだろうかと
不安になることもしばしばです


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

【2010/11/26 10:00】 | 8ヶ月目
トラックバック(0) |
11月25日 31w1d

昨日は検診だった
2人の気になる体重差は前回より縮まってて驚いた
旦那の‘気’の注入のおかげだろうか

旦那の‘気’とはバカにできない

昔スノボに行ってたときのこと
天気が荒れてるゲレンデで空に向かって
冗談で手を挙げ怪しく気をおくる
旦那は高い血圧がさらに高くなった様子で顔が真っ赤
しばらくすると不思議なことに晴れた
最初は偶然でしょと思ってたけど
コレが何度も続くので
不思議なパワーがあるのかも!!と信じるようになった


前回の診察後
私が双子ちゃんの体重差が心配と話すと
「よし!」といって旦那の‘気’を注入

そして昨日の検診では
200g以上あった差が114gまでになった
すごいぞっ、旦那の‘気’パワー!!


14:00 受付
14:05 血圧、体重、採尿

14:30 診察
     おっとりとした感じの女性の先生
     お腹見せてね~と診察がのんびり始まった

先生:「コレはどうしたの?」(私のお腹の縦の傷を見て)
私:「5年程前に子宮外妊娠と筋腫取りました」
先生:「あらそうなの、双子ちゃんは自然?」
私:「顕微授精です」
先生:「そうなのね・・・コレが2人の頭、ごっつんこしてる感じね」

2人は頭を下にして仲良く並んでた
羊水の量も体重差も成長の度合いも範囲内で問題ないとのこと

1号の体重:1464g
2号の体重:1350g

子宮低長:31cm
血  圧:117/73
浮  腫:-
尿淡白:-
尿  糖:-
体  重:前回より2.5kgも増加!!

子宮口、子宮頚管も大丈夫
いきなり増えた私の体重に関しては特に指摘なし

「性別わかってるの?」と先生に聞かれ
「女の子って聞いてます」と答えると
「一卵性でしょ、かわいいわよぉ楽しみね」とニッコリ

まだ管理入院はしなくてもよさそうなので
次回は2週間後12/8の15時に予約

風邪を引いて咳がつらく腹がつると伝えると
葛根湯を処方してくれた
あまり薬は出したくないが腹圧などの負担は良くないらしい


15:30 会計 2,710円
       (妊婦検診票利用、マタニティクラス代含む)
    
15:10 薬局 510円
       (ツムラ葛根湯1日3回7日分)


夕食後に葛根湯を飲み寝た
咳で夜中に起こされる回数は減ったものの
トイレで2時間おきに目覚める

寝れないってわけじゃないけど
ぐっすりと寝た気がしないよ

そろそろ妊娠後期のバースプランを考える時期
逆子が治った今
ソフロロジーについて研究したいと思う


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

【2010/11/25 09:22】 | 8ヶ月目
トラックバック(0) |


NAO
こんにちは^^
ご無沙汰しています♪

赤ちゃんとっても元気そうで何よりです。
女の子の双子ちゃんだなんて可愛らしいですね。
今もお腹の中で頭くっ付けているなんて一心同体仲良しで安心ですね。
体重差も縮まりつつありますし、順調ですね。
旦那様のパワーすごい!
以前テレビで雲をどける女性がいましたが同じ能力かも!

のりぽんさん、風邪ひいちゃたんですね。
お腹が大きいのに咳が出るって辛いですよね。
どうしても咳をするとお腹に力入って曲げちゃいますし。
早く良くなりますように!。
どうかお大事にしてください。
赤ちゃん楽しみにしています♪

Re: タイトルなし
ノリポン
NAOさんへ

わぁ、ホントご無沙汰ですね

この時期に風邪ひくなんてバカですよね
でも咳もほとんどおさまったし
ぶり返さないよう気をつけたいと思います

遊びにきてくれてうれしいです
ありがとう~!!

コメントを閉じる▲
11月24日 31w0d

深夜の咳で何度も目が覚め完全に寝不足
おまけにへその左側が筋肉痛な感じ

なるべく小さくゲホッとしたあと
内側からボコッと蹴られる
大丈夫?と声かけられてるような
それともうるさい!って言ってるのかな

今朝は隣の工事が8時からはじまった
家が壊れそうなくらいの振動や騒音の作業は終わったようだ

これですこしは寝れそうだと横になるとまた咳
そして筋肉痛に響き内側からケリ
座ってると咳はでないけど
でかい腹に股関節が圧迫されて苦しい
ぐっすり眠りたい

幸い熱はないものの
早く治ってほしい


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

【2010/11/24 09:40】 | 8ヶ月目
トラックバック(0) |
11月22日 30w5d

土曜、夫婦そろって歯科検診へ
私は妊婦歯科検診、旦那は成人歯科検診

旦那は医者嫌いで
歯医者は10年以上ぶり
今回もなかなか行く気になってくれず困ったもんだったが
検診だけだし無料だし一緒に行こうよってなんとか説得

それにしても受診できる区内の歯医者が多すぎるよ
でもどこでもいいよってならないのが歯医者
今後通うことになるのなら評判いいとこの方がってことで慎重に選び
比較的近所の無料託児所があるとこに決定

行ってみると小さいがとてもキレイ
思ったとおり旦那も私も歯石とりで何度か通うことになり
次の予約を入れて終了

歯石除去は仕方ないと思ったが
虫歯も数本見つかりショック!!
でも30週なのでムリな治療はやめましょうとなった
虫歯、今は痛くないけど悪化したらやだなぁ


なんだか風邪ひいちゃったみたい
週末、喉が痛くなってやばいと思ったらくしゃみ鼻水
夜中に何度も目が覚め咳が止まらない

くしゃみや咳するたびお腹に負担がかかってしまう
ごめんね、びっくりさせて
早く治すからね


いつも励まされ勇気もらってます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村

【2010/11/22 09:05】 | 8ヶ月目
トラックバック(0) |
