アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

10月2日 23w3d

昨日は懇談会のあと友人宅へ

彼女とは久々の再会
前にあったときの彼女は2人目の子がお腹にいて
その子が生まれ8ヶ月となってるので
かれこれ1年ぶりくらいかな

私が不妊治療してたこととかすべて知ってるので
今回の妊娠にすごく喜んでくれた

早速、買う物のこととかを相談すると
さすが先輩ママ、いろいろなアドバイス
そしてマタニティ系のパジャマや服を貸してくれた
買っても無駄になるからどうしようかと思ってたので
これは助かる!

腰痛はコレでゴリゴリやると気持ち良いよと
テニスボールをくれた

哺乳瓶の消毒は電子レンジを使ってるとのこと
めんどくさくて使えないというコメントを
どっかで見つけたこともあったが・・・
あとで詳しく調べてみよ

アップリカのハイローベッド&チェアはおすすめ!とか
ベッドよりもふとんで二人並べたらいいんじゃない?とか
おむつ用品のこととか
あとなんだっけ

しゃべりまくって時間はあっという間に過ぎ
気づけば滞在時間6時間!!
今日はこの辺でと再会を約束し退散

ほんといろいろありがとう
またいろいろ教えてね
頼りにしてるよん


おしゃべりの合間に
長男のわんぱく5歳とキャッチボールで遊んだり
次男のまんまる赤ちゃん抱っこしたりしたので
今日はなんだか身体が痛いわ

【2010/10/02 11:13】 | 6ヶ月目
トラックバック(0) |
10月1日 23w2d

今日は会社が休みだったので
区主催の「ふたご・みつごの懇談会」に参加してみた

対象者は
ふたご・みつごの保護者さんと妊婦さんとのことで
どんな感じなのか様子だけでも伺おうと
恐る恐るその場所へ向かい受付をすませ室内へ入ると・・・

うわぁっ~
0歳~5歳くらいの赤ちゃんがいっぱい
双子ちゃん10組くらい、みつごちゃんが2組
そのお母さんたちと保健婦さんたちが世話をやいていた

その状況に圧倒され端っこに座ってると
大人たちだけで輪をつくりいよいよ懇談会開始
ちなみに妊婦は私だけ

順番に自己紹介し
子育てに関する悩みをぶちまけ
経験談などを聞いて参考にしたいみたいな感じ

赤ちゃんの年齢も
お母さんたちの年齢もさまざま
みんな私より絶対若いのにママとして大先輩なのね~
と思ってると私の番

知らない人に注目され年甲斐もなく緊張してしまった!!


その後フリートークとなり
私にはまだまだ先のレベルが高い悩みが飛び交い
大変だぁと連発・・・

毎月第1週目の金曜に開催してるとのこと
また都合が合えばぜひ参加したい

【2010/10/01 22:53】 | 6ヶ月目
トラックバック(0) |
9月29日 23w0d

午後2時から検診のため
仕事を午前で切り上げランチへ

少しでも野菜を多くと思いサラダバーのあるとこへ
食べたのは
トマトとなすのモッツァレラパスタ
ミネストローネスープ
サラダ(レタス、カボチャ、レンコン、ブロッコリー、プチトマト)
紅茶

にぎわう店内で一人黙々と楽しみ
結局食べ過ぎてしまった!!
このあとの尿検査がちょっと心配になったが
時すでに遅し・・・

食欲がある昼時に少しでも栄養のあるもの食べないとね
なんて自分に言い訳だね


14:02 受付
14:10 血圧・体重測定・採尿

血圧:109/61
体重:寝起きの体重より+1.5kg?!
   服と腰痛ベルト分引いてちょっと少なめに申請しちゃった
採尿:大丈夫かな~

待合室に座ってると友達を発見
2人のお子様の予防接種に来たそうな
子供のための注射の種類の多さにびっくりしてると
私の番号が呼ばれたので診察室へ


子宮低長23cm
むくみなし
尿糖は±・・・げっやっちゃいました
カボチャが効いたのか?
でも先生からは特に指摘なし
毎朝計ってる体重も血圧も優等生とほめられた


さて双子ちゃんのご様子は?

1号は右側にいて今度は頭が上となり521g
かわいい足の裏を何度も見せてくれた
BPD(頭の横幅):5.4cm
APTD(腹部前後径):4.7cm
TTD(腹部横径):5.9cm
FL(大腿骨長):3.7cm
S-GA:22w4d


2号も半回転してて頭が下となってた頭がへその横あたりで481g
こっちも負けずに動きまくってる
BPD(頭の横幅):5.2cm
APTD(腹部前後径):5.3cm
TTD(腹部横径):4.9cm
FL(大腿骨長):3.7cm
S-GA:22w0d

体重の差は40g、気にしなくて大丈夫
羊水の量も問題なし
心拍元気
よく動くわね~と感心された

その後内診室へ移動し
子宮の入り口はしっかりしまってて
子宮頚管も5cm以上あるので大丈夫

消毒しておしまい
となるはずがここで出血
久々に見る鮮血にびびってしまった
お腹の張りも腰の痛みも強くなった気がする
怖いよぉ

タンポンを入れられ
2,3時間後に出血が止まってれば心配ないが
止まらないようであれば病院へ連絡することに

双子ちゃんの合計体重は約1000g
これからどんどん加速して胎児もお腹も大きくなるらしい
適度に運動して体力をつけながら
34週目(12/15)くらいまで
管理入院はしないようがんばりましょうとのこと


14:45 会計2000円(9/19のマタニティクラス代)
    診察代は妊婦検診・超音波検査受診票利用で無料


いつもよりだいぶ早く終わったが
友達と4時半頃までおしゃべりして帰宅

家に帰ると義母様が
「今日は早かったね」と話しかけてきたので
検診日だったこと
性別が女とわかったこと(予想は男だったらしい)
を報告した

そして実は双子なんですというと
それほど驚いた感じでもなく
元看護婦さんらしいご意見が出た

初期の安静指示で受精卵がいびつって言ってたのは
胎児が異常なんじゃないかと頭に引っかかってたんだけど
あらそぉ双子だったのね、と

そんな言葉じゃなくただ単に喜んでほしいなぁ
心配して言ってくれてるんだろうけど
なんだか複雑・・・

気にしない気にしない気にしないもん!!!

【2010/09/29 18:36】 | 6ヶ月目
トラックバック(0) |

こんばんは
なすくま
そーです!
気にしない気にしない!

それより、順調でなによりです。
性別、女の子なのですね~(*^_^*)
我が家は男の子でした。

この調子でお互い順調に行くように願ってます。

Re: こんばんは
ノリノリノリポン
なすくまさんへ

双子ちゃん、男の子なんですね!

性別がわかって必需品やら準備しはじめてますか?
私はまだ全然~~;
おすすめグッズなどの情報をゲットしたら
是非教えてくださいね~

コメントを閉じる▲
9月28日 22w6d

お腹が重くて
ほんのちょっとした坂でも足が前に出ない
階段なんてとんでもない


おととい友達が遊びに来てくれた
彼女も妊婦
ぽっこりしっかり丸く飛び出たお腹がかわいい~
お腹にいるのはおとなしい姫らしく
胎動はまだわからないとのこと

予定日はたったの8日違いなんだけど
私の腹のでかいこと
胎動だってすごい感じる今日この頃
これぞ双子ちゃんパワー!

お互い40歳手前で初マタ
不安もあるけど楽しみのほうがたくさんだね

【2010/09/28 19:41】 | 6ヶ月目
トラックバック(0) |
9月27日 22w5d

急に秋っぽくなったかと思ったら通り越して寒い

土曜はまちに待ったイベントのひとつ
それは超音波4Dの日でした

今回お世話になったのは
目黒のあんどうレディスクリニック
小さいクリニックだけど
綺麗だし受付の対応も好印象

私たちの番号が呼ばれ部屋に入ると
優しそうな男性の先生が迎えてくれた
名前、出産予定日、双子であることなどの確認後
ベッドに寝ていざ開始!

みなれてる白黒の2D画像で
双子の位置確認をしてから4Dへ画面が切り替わると…

ワーオ!
オレンジ色の我が子たちの姿
はじめましてだね

10日前の検診ではひとりだけが逆子だったのが
2人とも仲良く逆子になっていた
そしてていねいに一人ずつ観察

22週目なのでまだ骨と皮だけでアゴもとがってるし
これから脂肪がついていくそうな
目鼻口耳骨などくっきり見えすぎでまるでエイリアン
4ヵ月後に生まれてきたときには
どんな風になってるんだろうね

それにしても2人はとても元気に動きまくってて
狭苦しそうにバトル
殴るわ蹴るわおもしろすぎる

気になる性別は女の子と確定
私は男でも女でもほんとにどっちでも良かったが
なぜか男だと信じてたので意外だった

4D画面に釘付けになりながら
女の子か~うふふと
早くもいろんな妄想が・・・

撮影時間の30分はあっという間にたち
3Dの写真とDVDにして双子で1万円
運よく2人の顔(?)も見れたし
とても良い思い出となりました

【2010/09/26 10:06】 | 6ヶ月目
トラックバック(0) |
