アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

9月2日 19w1d

トコちゃんベルトを着用し出勤してみた
はっきりいってつらい

まず装着が大変
パンツ脱いで腹帯つけて
ベッドに寝っころがり腹帯の上からベルトを締め付ける

ここでまず起き上がるのに一苦労
やっとの思いで立ち上がるが骨盤が落ち着かない
腰痛はとくに楽になったわけじゃない

つける位置あってるの?と思いながらも
時間がないのでその上からパンツとレギンスはいて出勤
歩くのも座るのも違和感

座りっぱなしの仕事中、ずっと股関節が圧迫され
ベルトはくいこみ結構痛い
とうとう足先にしびれがきたので脱いでしまった

脱いだら楽になったけど今度はお腹の重みがずっしり

そのうち慣れるんだろうか
明日も装着するか悩むのでありました

【2010/09/02 19:36】 | 5ヶ月目
トラックバック(0) |
9月1日 19w0d

今日は検診だった

予約は15時からなので時間はたっぷりあり
お腹もすいてので
まったりできるとこでひとりランチ

禁煙席のカウンターに通され
イカとカブと水菜の明太ソースパスタを注文
ミニサラダとドリンクバーと焼きたてパン食べ放題がついて
なんと1050円!

クロワッサンやライ麦パンなどついつい欲張って食べ過ぎてしまう・・
ドリンクも凝っててコーヒー紅茶の他に
オレンジジュース、グレープフルーツジュースはもちろんのこと
私がお気に入りなのはビネガージュース系のパイン味、アップル味

のーんびりと満喫しお腹も満たされたので
少し早いが病院へ向かった

14:10 受付
14:15 血圧・体重測定・採尿
血圧:115/67
体重:げっめっちゃ増えてる、ランチのパンの重み?!
採尿:ジュースいっぱい飲んだのに量が少な・・

それから待たされること2時間以上
食べすぎで眠くなり待合室でうたたね・・・

予約の15時をはるかに上回り
診察室へ呼ばれたのは16:30


子宮低長20cm
むくみなし
双子の様子は動きまくっててとても元気
ふたりともこっちむいてて目と鼻がなんとなく見えた
宇宙人みたい・・・
臓器もちゃんとあるし心拍も問題なし
モニターからはみだしてたので正確に計れず約13cm
羊水の量も問題なし
単胎ちゃんよりは小さめだけど週数的にぴったり
性別は今日のトコだと女かな
でもまだなんともいえないそうな

頭は約4cmくらい
一人の子は右側にいて頭が下
もう一人の子は左側で頭がへその横あたり
でも常に動くので今度は違う位置にいるかもとのこと

その後内診室へ移動し
子宮の入り口はしっかりしまってるし4cmあるので
今のところ普通の生活で大丈夫


順調ですね!のひとことで安心したが
血糖値がひっかかってしまった
スイカや桃、100%ジュース飲んでませんか?と質問され
まさにそのとおり!
ついさっきも飲んでました・・・

前回の結果が数値140を超え(143だったかな)
1週間後に再検査
検査前日は22時以降、食事だめ、水以外だめ
次の日9時から時間を置いて計4回採血するそうな
これでひっかかるとやばいよ!

管理入院して食事制限したりインシュリン使ったりになるかも・・
気をつけないと!!!

次の検診の予約入れて先生とのお話は終了

トコちゃんベルトを購入したので
再度、助産師さんから着用のアドバイス
仕事中もしておいたほうがいいけど締めすぎ注意!

17:00 会計1510円(妊婦検診受診票利用)


次回バースプランの提出するようにといわれた
難しく考えずサクッと書いてみて!とのこと
んなこと言ってもね~

【2010/09/01 18:28】 | 5ヶ月目
トラックバック(0) |
8月31日 18w6d


うちの1階には
お義母さんの部屋があり
その隣に脱衣所とトイレと風呂が一緒になったひと部屋がある

脱衣所には洗濯機があり
日曜、いつものように洗濯物をセットしスタートさせ
その部屋を出ようとドアを開けたところ
お義母様がこっち向いて立っててびっくりした
何してんですか?って聞いたら
いえいえ・・と言って部屋に戻っていったけど
こわいよぉ


でもこんなことは初めてじゃないんだな
玄関でゴソゴソしてると
自分の部屋からそ-っとこっちの様子を見てたり
気づくと後ろに立ってたり・・
そのたびに飛び上がるほどびっくりさせられる

お腹の子に悪いからやめて~


明日は2週間ぶりの検診
双子ちゃんは元気かな
楽しみ♪

【2010/08/31 20:40】 | 5ヶ月目
トラックバック(0) |
8月29日 18w4d

昨日はカレーパンを焼いてみた

金曜の夜に作った肉抜きの野菜カレーがあまったので
伸ばしたパン生地でくるみ
はさみで切り込みを入れチーズをのせ
190度のオーブンで15分

100829_0827~0002

焼けましたぁ
なんだか爆発したぞ
中身はところどころが空洞、なぜだろう
でもうまかったので良し!


夕方、横浜美術館でやってる
「ポーラ美術館コレクション展*印象派とエコール・ド・パリ」
に車で行った
道路が混んでて閉館40分前に到着
混んでるのかと思いきや、すごいすいてて見やすかった

今まで行った美術館展はどこもめちゃ混みでイラつくことばかりだったが
今回は桁違い
おかげでゆっくりと涼みながら楽しめ
胎教にもいい一日でした♪

【2010/08/29 09:01】 | 5ヶ月目
トラックバック(0) |

こんにちは
なすくま
ノリポンさん凄いです!!お料理上手なんですね
美味しそうで、見てるだけでお腹がすいてきました~

私は17w3d、無事に手術も終わり入院中の味気ない食事から解放され、食欲がすごいです・・・

双子は安定期がないとは言え、やっぱり5ヶ月に入るとホッとしますね

家に居ることが多いので、ノリポンさんのように胎教に良いことしなきゃな

またお邪魔しまーす


Re: こんにちは
ノリノリノリポン
なすくまさんへ

手術おつかれさまでした
どうしたかな?と時々思ってたので
無事終えられたと聞いて安心しました

食欲がすごいだなんてうらやましいです
私は偏食しまくりのせいか
血糖の検査にひっかかってしまいました
そこで問題があると管理入院かもと言われヒヤヒヤ
バランス良い食事はいつになったら摂れるのかと心配です

コメントを閉じる▲
8月23日 17w5d

週末実家に帰った
いつもは高速道路使って1時間くらいなのに
大渋滞に巻き込まれ2時間以上かかってしまった

正月ぶりの実家
うつ病ですごく痩せてしまった父にかける言葉にとまどった
最初は食べれない寝れないしゃべらないという状態だったが
今では薬のおかげかだいぶ調子は良くなってきてると聞いて安心した

弟ファミリー、幼なじみファミリーも集まり
私たちの妊娠報告に大盛り上がり
双子が身近にいないだけに
みんなの妄想がふくらんでおもしろかったなぁ

私のときはどうだったとか
あれはいらない、あれあげるなどなど
話はつきない

妊娠、出産、子育ての大先輩たち
みんなありがとう
これからも頼りにしてます!!


いつもは憎まれ口ばっかの弟んとこの7歳の長男が
「元気な赤ちゃん生んでね」と言ってくれた
超うれしかったよーん!

【2010/08/23 23:37】 | 5ヶ月目
トラックバック(0) |
