アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

8月7日 15w3d

昨夜、豪酒仲間の友達に会い妊娠の報告
その友達は私が不妊治療してたことは知ってたので
すごく喜んでくれた

語った場所は居酒屋
2ヶ月以上ぶりの居酒屋で
食べ物やタバコのにおいが心配だったが
友達に久々に会えてうれしかったおかげか
オレンジジュースでハイテンション

ツワリも忘れていろんなものをちょっとずつ食べて
しゃべって笑って大盛り上がり!!

でも家に帰ってきてやっぱ気持ち悪くなっちゃった


今日、実家から荷物が届いた
安産祈願の御守りと御払いを受けた腹帯
ゴーヤやその他もろもろ
お母さんからの手紙も入ってた

やっと来週で5ヶ月目
どうかすくすく育っておくれ~!

【2010/08/07 22:51】 | 4ヶ月目
トラックバック(0) |


NAO
もうすぐ安定期に突入ですね!
その頃にはつわりも落ち着いてくれるはずです^^
戌の日は一つの目安ですよね。
私もとても嬉しかったのを覚えています!
うだるような暑さが続いていますがどうかお体を大事にされて素敵な戌の日を迎えられますように♪

NAOさんへ
ノリノリノリポン
やっと5ヶ月突入しました
気持ち悪さはだいぶ楽になってきた気もしますが
いつもお腹が張ってるし腰も痛いし
ダラダラ生活から抜け出せず…
不安はつきないですがあれこれ考えるのはやめて
のんびり無理せずベビーグッズ研究を楽しんでます♪



コメントを閉じる▲
8月4日 15w0d

来週で5ヶ月で戌の日を迎える

「戌の日」って聞いたことはあったけど
実際なんなの?ということで調べてみた

戌の日(いぬのひ)とは十二支の11番目で12日に1度めぐってくる
戌の日の祝いとは妊娠5ヶ月目に腹帯を巻いて安産祈願のお参りをすること

なぜ犬?と思ったら
犬は多産なのにお産が軽いことに、あやかっているとのこと


私の場合、8/16(月)がそうらしい
当日に水天宮におまいりに行きたいとこだが
次の日の17日の午後が検診で会社を休むので
その検診前に水天宮に行って祈願してこようかと考えた

実家の母にこのことを話すと
すでに腹帯を買ってくれており
いつも行く神社で御払いして送ってくれるつもりだったらしい

同居の義母さんは何も言わないの?って聞いてきたので
話すことといえば不安にさせる要素ばっかだよと愚痴ってしまった
余計な心配しなさんなと励まされ涙


今日の昼、母からメール
お父さんの運転で神社へ行って安産守護と御守りを受けてきたとのこと


さすが行動が早い!って感心と同時に
うれしくてありがたくてまた涙

最近なんだか涙もろいぜ

【2010/08/04 20:37】 | 4ヶ月目
トラックバック(0) |
8月1日 14w4d

昨日やっと実家に電話で妊娠報告
ほんとは会って話したかったんだけどね

母に「妊娠したよ」と報告すると
驚く様子もなく
「あらそう、大事にしなさい」とひとこと

たまたま実家に帰ってた弟にも報告
夏休み中に弟の子がうちに泊まりに来る予定だったが
つわりがひどいのでキャンセルしてもらった

弟はさすが2児の父
「4ヶ月ならつわりもそろそろ終わるんじゃないの?」
と言ってきたので
「それが双子でさぁ、人よりつらいみたい」
と答えると大爆笑のあと
「それって一卵性?二卵生?体外受精とかしたの?」
と・・・・

なんでそこまで詳しいのかと言葉につまり
「ま、2年以上不妊治療でいろいろやったからね~」
としか言えなかった

また母に電話にかわってもらい
横で聞いたてのだろう
「双子なの?!薬いろいろ使ったの?!」と聞いてきたので
「まーいろいろね」とほんとのことを話せずだった

母もつわりは5ヶ月くらいまで続き
とにかく吐きまくってたらしい
私がお腹にいるときに糖尿病になったので
気をつけなさいよと念を押された

双子についてのリスクを簡単に話すと
「通常よりは小さく生まれちゃうんだろうけど
お医者さんがちゃんとついてるから大丈夫よ」
と勇気づけてくれた


3ヶ月くらい前にうつ病になった父の具合は
薬のおかげか食事も睡眠もできるようになり話もするようになって
だいぶ良くなったらしい
今では病院まで自分で運転していくらしい

正月以来、実家に帰ってないので
8月後半には一度顔出したいと思う


やっと家族に報告できてほっとした

弟夫婦は若いときに結婚し順調に二人の子に恵まれた
不妊とはまったくの無縁
世の中に不妊で悩んでる夫婦がたくさんいるって状況は想像できないと思う

私たちは自然で授かることができなかった
どうしても子供がほしくて顕微授精してやっと授かったってことを
いつか機会があれば話そうかと思うけど
今はとにかく無事に生まれてきてくれと願うばかり


いつもの飲み仲間にも
そろそろ報告しないとなぁ・・・

【2010/08/01 17:48】 | 4ヶ月目
トラックバック(0) |
7月30日 14w2d

久々の検診日
14時半の予約だったので
連日猛暑だったからこの日も暑いとヤダナーと思ってたら
涼しい日でラッキー

時間に余裕を持って病院へ向かい受付
相変わらず気持ちが悪かったので
院内をうろついたり雑誌を読む気にもなれず
ボーっと座って待ち
診察室に呼ばれたのは15時過ぎてた

診察室に入るとすぐベッドでエコー検査
今日の先生ははきはきとした若い女性

3週間ぶりのドキドキの再会では
頭を下にしてる双子ちゃんを確認
特に異常は見られず大丈夫とのこと

血圧・体重は問題ないけど
血液検査で血糖値がちょっと危険との結果
次回8/17にスクリーニング検査となった

便秘がつらくコントレックスもいまいちの効果と伝えると
薬を使うことに
マグラックス錠330mg:
1日3回様子見ながら飲み続ける
強ければ1日2回とかに調整

ラキソベロン内服液0.75%:
2日くらい錠剤で試して効かなければ寝る前に10滴ほど
効き目を見ながら量は調整

すごい早口で説明され
聞きたいことも聞けずに終わったので
その後の助産師さんとの面談でいろいろ質問することにした


助産師さんとの面談では
まず乳房のチェックとお手入れの仕方
ムニムニと触られちょっと恥ずかしい気分
それから今後のスケジュールやマタニティクラスのお話があった

今日担当してくれた助産師さんは妊娠30週だそうで
とても話しやすかったので
不安に思ってることやらぶつけてみた

すると私は一絨毛膜一羊膜性(MM)ではなく
一絨毛膜二羊膜性(MD)だと判明
多胎の中では1番のハイリスクかと思ってたら違ってた
でも双胎間輸血症候群を合併する可能性があるので
ハイリスクには変わりはないよね

お腹でちゃんと育つか心配でならないと弱気な発言をすると
今日のエコーではちゃんと週数どおりに育ってるし
先生から指摘がないのであれば大丈夫とのこと
もうしばらくはつわりで苦しいと思うけど
ネガティブにならず今しかない時間を楽しんでと
重みのあるアドバイスをいただいた

今日の女性の若い先生、あまりにも早業で
ちゃんと診てくれてるのか心配になったけど
信じるしかないね

会計:1710円
薬代:890円

【2010/07/31 00:14】 | 4ヶ月目
トラックバック(0) |

こんにちは
なすくま
双子ちゃん、元気に成長しているのですね!
そしてMDと分かって一安心ですね
ノリポンさんのお腹の中で頭を下にして、仲良く並んで居るのを想像すると
自然とニヤけちゃいますね~


私は、夏風邪を引いてしまい熱が出たので心配でしたが
うちの子たちは逆子の状態で二人並んで仲良くしていました!
あと、悩みましたが子宮頸管縫縮手術をうける事にしました
やはり子宮の円錐手術をしているため、子宮頸部が平均より短いそうです

ノリポンさんの便秘辛そうですね(>_<)
ツワリもあと少しの辛抱
同じ時期に、同じ状態で頑張っているノリポンさんが居ると思うと心強いです!!

またおじゃましまーす

Re: こんにちは
ノリノリノリポン
なすくまさん、お久しぶりです

夏風邪をひいてたとのこと
この暑い中の高熱大変でしたね
無事復活されて赤ちゃんも元気なようで安心しました
私たちはツワリなどで苦しんでても
お腹でしっかり育ってくれてるので
頼もしいですよね~^^

手術がんばってください!
応援してます♪

コメントを閉じる▲
7月29日 14w1d

コントレックスの効果も見られず
相変わらず便秘
ガスばかりがたまるけどがうまく抜けず
下腹部が張って張って仕方ない
つらい


明日は3週間ぶりの検診
ちゃんと育ってくれてるだろうか
便秘の腸に押しつぶされて苦しそうにしてないだろうか

会えるのが楽しみな反面
不安な気持ちもいっぱいなんだな

【2010/07/29 19:13】 | 4ヶ月目
トラックバック(0) |
