アラフォーOL、 夢クリニックで不妊治療の結果なんと一卵性の双子ちゃんを授かった!私の心の叫びや不安などをアップしていきます。

今年のバレンタインはいつもと違った

「スイーツは買って食べるもの」

が一転
なんちゃってで作ってみたチョコ菓子たち

フォンダンショコラ
生チョコ
チョコマーブルベイクドチーズケーキ
チョコレアチーズケーキ
チョコタルト
チョコパイ

見た目も味も満足
旦那もうれしがってくれたので
めでたしめでたし

【2010/02/15 21:41】 | パン焼き修行
トラックバック(0) |
1月13日 D3
基礎体温 36.01℃


年末年始にタイミングとったけど今月も実らず
治療お休み期間中にできちゃった
ってのは夢の夢なのだろうか

赤黒いサラサラした血がたくさん
頭に血がまわらない感じ
はぁかったるい


このリセットを無駄にしないようにしないと
気を取り直して
昨晩クロワッサンをやいた

フランスパン、ライ麦パンなどのハード系は
なんとなく形になってきた今日この頃
まだまだ課題はあるけどね


だがしかし
クロワッサンはとんでもない
三日月にも程遠いしサクサクしない
どっちかというとロールパン?


初の挑戦はとんでもなかった

バターがなかったのでマーガリンで代用し
折込最中にベタベタのドロドロ
マーガリンがはじっこからはみ出るわ出てくるわ
笑っちゃってもう大変!
むりやり成型したもののなんじゃこりゃ
半分やけくそで焼いてみるとやはり悲しい姿
おまけにしょっぱかった


2回目の今回は
バターシート不要という
クックパッドで見つけたレシピを参考にしてみた

カロリー控えめだしこれは私向きだわと
さっそく取り掛かった

確かに折込作業や成型は前よりは楽だったが

クロワッサン大好きの旦那からも超ブーイング

サクサクでホロホロなんてとんでもない
見かけはロールパン、味は卵ボーロ

うううぅぅ
あんなに時間かけたのに・・・

バターのカロリーなんて気にしちゃいられない
次はなんちゃってじゃないのにチャレンジしてやるぅ

【2010/01/13 13:14】 | パン焼き修行
トラックバック(0) |
2010年元旦
旦那と実家に帰り
両親と弟ファミリーと一緒に
にぎやかなお正月

今年も
8歳の男の子と4歳の女の子とチワワのパワーに
圧倒され疲れた
けどやっぱ子供っていいなぁ

実家への手土産は
フランスパンといちじくとくるみのライ麦パン
大晦日の夜にこねて長時間低温発酵

いきなりパン焼きに目覚めた姉に
弟夫婦はびっくりしてたけど
おいしいって言って食べてくれてうれしかったわ

これは今朝焼いたフランスパン
100103_1350~0001

オーブンから出すとしばらくして
ピキピキ・・ピキピキピキ
ちっちゃいですが確かに天使の拍手っていうやつ?
クープは包丁で入れたのでいまいちだけど
まぁまぁかな

クラストはパリパリで
クラムはこんな感じ
100103_1353~0001

焼きたてを1本
即効完食してしまいました

正月休みも今日で終わり
明日から仕事か~
増えた体重なんとかせねば!!

【2010/01/03 20:58】 | パン焼き修行
トラックバック(0) |
生理3日目

排卵日ねらってタイミングとってはいたが
このひとつき36.4度あたりをうろうろと
体温は低かった

期待はしてなかったが
実際にきてみると軽くショック


気を紛らわそうとパンを焼いた
懲りずにフランスパン
今回はオーブンレンジのレシピに忠実にしたがった
モルトは使わない
イーストが多い
そしてできたなんちゃってバケット

091214_0742~0001


1回目の発酵でかなり大きくなり
気泡もさぞかしと思ったが
そうでもなかった
うーん・・

091214_0745~0001


皮は意外にソフト系で食べやすいけど
床が散らかる~と嘆くくらい
バリバリカリカリのがすきなので
このレシピだとなんか物足りない気がする
焼き色ももうちっと濃いほうがいいな

自分好みのバケット焼けるまで
手当たりしだいチャレンジだわ

【2009/12/17 22:24】 | パン焼き修行
トラックバック(0) |
ある日見つけた
100円ショップのミニパウンドケーキの型
サイズは18×7×6

これで食パン焼けるかなと1つ購入
ビギナーにもかかわらずでかい挑戦
相変わらず無謀な私

いざ準備に取り掛かって
どれくらいの粉の分量なのかまずつまづく

使ってるオーブンレンジのレシピ本の
ミニ山形パン2本分のを参考に
粉は220gの半分

安い型だし完成したときくっつくのが怖いので
オーブンシートを敷いて焼いた

で、できたのがこれ
ちっちゃくてかわいい~

091211_0743~0002

なかなかのふくらみに感動
左右の大きさが違うのは愛嬌ということで

冷まして切ってみると

091211_0745~0001


コネが足りなかったのか少々粗い目
でも嫌いじゃないサックリ感

味は問題なし
メゾンカイザーの粉使ってるし
当然っちゃ当然?!

【2009/12/12 18:31】 | パン焼き修行
トラックバック(0) |
